最新記事

2013年9月3日火曜日

人に対して誠実で思いやりをもつこと

 もし、人間的向上を助けてくれるような真の友人が周りにいなかったら、その人はどんな人生でしょう。しかし、あなたの心には、真の友人を引き寄せることのできる磁石があります。
<スポンサーリンク>



その磁石とは、人のことをまず考える非利己的な心です。自己中心性な考えから解放された人は、そう多くはいません。しかし、非利己的は心は、他人のことをまず第一に考えることによって容易に養うことができます。母親には、普通こうした特性があります。母親の一生は奉仕です。夫や子供のことを第一に考えます。いつも自分のことよりも家族のことを考えているので、彼女のことはまわりの人が考えてあげる、というのがインドの家庭の伝統です。真の霊的教師たちも、これと同じ心得をアシュラムで教えています。

他人を思いやる心はなのよりも素晴らしい性質です。それは人間としての最大の魅力です。ですからそれを身につけなさい。だれかのどの渇いた人がいると、思いやりのある人はそれを察して水を与えます。思いやりとは他人の気持ちを察する心です。思いやりのある人は、人と一緒にいると、直観的に相手の望んでいる事を察知します。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...