最新記事

2013年6月19日水曜日

シヴァーナンダの言葉


このエントリーをはてなブックマークに追加

「あらゆるものの中に神を見て、被害や困難さえも善きものに変えなさい。 これが真のヨーガである。 これにより素晴らしい悟りは得られ、すべての無明の束縛はバラバラに引き裂かれる。 そしてあなたは永遠の中にとどまるだろう」

どんなところに居ても神聖なるものと一緒にいるということを感じてください。それは時間や空間に限定されるようなものではなく、離れているとか離れていないとかいうことでもありません。」

「あなたにはとても長い人生を無駄にしてきました。精神的な価値にずっと無関心でした。怠惰や惰性や無気力から立ち上がりなさい。あなたのすべての性質を作り直しなさい。誠実な人になりなさい。そうすれば祝福されるでしょう。」

「後悔してはいけません。絶望してはいけません。あなたは不滅の魂そのものです。」

「あなたの志を維持しなさい。心の中にある精神的熱望という炎を常に燃やし続けなさい。」

「信心深い人だけがエゴイズムから解放されるのです。そのような人は十分に感覚をコントロールすることができる人であり、そして、瞑想に没入することができるような人は永遠の祝福の王国や束縛や制限もなく終わることのない安らぎを手に入れることができるのです。」

あなたの潜在的な神の存在を主張して下さい。絶えず「サッチダーナンダ・ブラフマン」の意識の中に生き続けることに努力してください。移り変わっていくこの世界の現象を目撃するかのように、在りのままに居なさい。」

恐れてはいけません! あなたたちは、聖なる不滅の魂(真我)であることを知りなさい。変化し続け、いずれ滅びるこの肉体ではないのです。」

「ライオンのように強くなりなさい。すべての弱さ,恐怖、恐れ,執着を根こそぎにしてしまいなさい。さして、完全なる自由というゴールに勇敢に進みなさい。」

「祈りの力は口では言い表せないほど大きなものです。その恵みは言語を絶したものです。誠実で敬虔な者だけがそのすばらしさを実現できるのです。」

あなたをただしい道に導くための最高のガイドは「純粋な心」です。あなたを好ましい人に変えてくれる最高の友人は「純粋で神聖なる愛」です。」

「感覚のコントロールのないところや自制のないところに精神的な成長は決してありません。」

「良いことを考えることによって、その人の本質的な部分が良くなっていきます。そうしてから人はさまざまな悪い誘いを退けることができるのです。」

「苦境に悩まされてはいけません。

それらに耐えなさい。

心を神に向け、獅子のように悠々と歩きなさい。」


———シヴァーナンダ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...