最新記事

2013年6月24日月曜日

己の身・口・意を明け渡すこと

 わたしたちはシュリー・ラーマクリシュナが世界の教師であると信じている。
もし神の恩寵によって、あなたがシュリー・ラーマクリシュナの瞑想に没頭できるなら、あなたのグルへの信仰心も同様に育つだろう。
創造者である主が唯一の真のグルであり、彼が到達点なのだ。

己のすべてを捧げることができる人――己の身・口・意を明け渡すことができる人が、この世に何人いるであろうか??
そして、神、グル、ブラフマンの智者を除いて、誰がそのような捧げものを受け入れることができるだろうか?
肉体と心を完全に征服している人々がどれだけいるというのだね?
そのような人々は、普通の魂ではない。

 しかし肉体に愛着し、肉体の意識を持って、幸と不幸の感覚の支配下にあり、「わたし」と「わたしのもの」という感覚を持つ人々は、彼らに自己を明け渡す人々を受けいれたり、助けたりする力を持つことができないのだ。
 もしあらゆる人々にとって、心と精神を明け渡すこと、またはそのような明け渡しを受け入れることが容易いならば、この世の恐怖と不幸は終わっているだろう。この世は楽園になっているだろう。

もし、真にあなたがあなたの心と精神のすべてを神へ捧げるなら、そのとき、あなたはすべての義務を超越するだろう。――あなたはもはやあなたではなく、あなたにとって「私のもの」というものは何もなくなる。
一方、いまだ自分が行為者であるという感覚、つまりはエゴの感覚を持つならば、そのときあなたは、自分自身を真に神へ明け渡したことにはなっていないし、彼もまたあなたの明け渡しを受け入れていないということになる。

あなたのグルは、聖典の言葉をこのように引用された。

「霊性の修行を実践する者以外に、聖典の真髄を理解できる者はいない」と。

自分自身を修行の実践に没頭させ続けなさい。
シュリー・ラーマクリシュナを瞑想する者は、この世界を乗り越えるのだ。

-スワミ・プレーマーナンダの教え

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...