最新記事

2010年3月13日土曜日

心を訓練するための八つの詩




如意宝珠にもまさるすべての衆生の最高の幸福を実現しようとの決意をもって、いつも彼女たち(母なる衆生)を慈しむことを学べますように。

いつであれ、他者と交流するときは、自分自身を最も劣った者と見なし、自らの心の奥底から、他者を優れた者として慈しむことを学べますように。

あらゆる行為をするときに、心の中でよく吟味することを学べますように。
自分と他者を危機に陥れる思いが起こったならば、すみやかに断固としてそれに立ち向かい、退散させることができますように。

性根の悪い人たち、悪行や苦しみによって強くさいなまれている人たちを大事にすることを学べますように。
あたかも貴重な宝を見いだしたかのように。

他者が妬みから悪口、中傷などをもって私を不当に扱うときも、損失はすべて私が引き受け、勝利は他者に与えることを学べますように。

自分が大きな期待をもって尽くした人が理由もなく私をひどく傷つけるときも、すばらしい心の導き手として、その人を見なすことを学べますように。

要するに、直接的にも、間接的にもあらゆる手助けと幸福を、我が母なるすべての人々に例外なく与えることと、我が母なる人々のあらゆる危害と苦しみを謹んで私が引き受けることを学べますように。

これらすべての心の訓練が、八つの世間的な関心物の垢によっては汚されないことを学べますように。
また、あらゆる現象は幻のようであると理解することによって、執着の束縛から解放されますように。


この書籍!

『心の訓練』 上・下巻 ヨーガスクールカイラスの本
心の訓練 上巻
心の訓練 下巻
秘密に伝えられていた「トンレン」の奥義を、ハンセン病の患者に教えたチベットの聖者「チェカワ」。
その後、『心の訓練に関する七つ要点』として多くの人にこの実践方法を伝えたそうです。

この本は、上記の本文と、勉強会の内容の記述したもので、初めて読んだ時、「慈悲」について高度な内容なのに、非常にわかりやすくて具体的な実践方法で、驚きました。そして、まるで実際に勉強会に参加しているかのように学べて面白かったです。「トンレン」を知りたい方や、慈悲、仏教を学んでいる方にも是非おすすめしたい一冊。


関連記事

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...