最新記事

2012年5月8日火曜日

ゴーピーの仲間だけの 他人は知らぬ秘密のはなし。

解脱がほしいと言うのなら
わたしは気軽に与えもするが
けれども順な信仰を
ほしいと言われちゃわたしが困る。
なぜならこれを獲た人は
あらゆるものに打ち勝って
すべての人にしずかれ
三界の勝者となるからだ。

チャンドラバリよ、よくおきき
信仰(まこと)がいかに強いかを———
解脱を得るのはやさしいが
信仰を獲るのはむずかしい。
過度の慈善をいましめて
バリを地獄に送ったものの
彼の信仰にほだされて
わたしは地獄の守衛になったよ。

順な信仰はここにも一つ
ヴリンダーヴァンの牧場のはなし。
ゴーピーの仲間だけの
他人は知らぬ秘密のはなし。
清い信仰にほだされて
わたしはナンダの家に住み
ナンダを養父(ちち)と呼び仕え
頭で荷物を運んでいたよ。

あの御方を愛し、あの御方の甘くやさしいお情けを味わう。
あの御方は甘露、信者はそれを飲む人。
あの御方は蓮花、信者は蜂。
信者は蓮花の蜜を吸う。
信者が神なしではいられないように、神もまた、信者なしではいられない。
そこで、信者が甘露となり、神がそれを楽しむ。
信者が蓮花となり、神が蜂となる。
あの御方は、自分の甘さ美しさを味わうために、二つになっていらっしゃるのだよ。
これが、ヴリンダーヴァンの牧場の、クリシュナとラーダーの遊戯(リーラー)だ。

ーラーマクリシュナ・パラマハンサ






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...