最新記事

2013年8月31日土曜日

あなたが人に期待する性質を、まず自分の身につけなさい―ヨガナンダの言葉


もしあなたが、だれかを深く敬愛し、その人の生涯と生き方を学び、意識的にその人柄をまねていると、だんだんその人に似てきます。あなたの中に、その人と同じ個性が形成されていきます。私は、この方法を使って自分の望む個性をまとうことができるようになりました。私は賢者の個性をまとうと、英知の言葉しか話せなくなります。偉大な信仰者だったスリ・チャイタニヤの個性をまとうと、神に対する愛の言葉しか話せなくなります。そして、自分をイエスの個性に合わせると、私は、神を母としてではなく、イエスのように父としてしか話かけられなくなります。このように、魂は自分のあこがれるどんな心の衣装でもまとうことができ、また、いつでも思いのままに着替えることもできます。
<スポンサーリンク>



あなたはすばらしい人に出会ったとき、自分もその人のようになりたいと思いませんか?偉大な人たちの心の中にある崇高な性質を思い浮かべることによって、あなたはそれらすべて自分の心の中に取り入れることができるのです。謙虚になることも、強くなることも、また、正義のために戦う英雄のように勇敢になることもできます。ジンギスカンのような征服欲(障害を克服しようという強い意志)をもつことも、聖フランシスのような神の意志と聖なる愛と献身の心を持つこともできます。
ひたすら神を愛するバクターとしての
スリ・チャイタニアの名は
16世紀インド中に知れわたった。
(中略)

あなたが人に期待する性質を、まず自分の身につけなさい。それは一度にしようとせずに、一つずつ取り入れてゆきなさい。例えば、きょうはまず、平和な心を保つよう実習をします。次は快活さを養うために、つらいときでも微笑みを忘れない練習をします。その次は、勇気と恐れない心を訓練します。

暗闇が怖い人は、その恐怖心を克服するまで暗い部屋の中にいる訓練をしなさい。「神はいつも自分と一緒にいてくださる」という意識を養うことが大切です。どんなに堅固な城の中にいても、病気はやすやすと侵入してきますが、いくら銃弾の飛び交う戦場にいても、もしあなたに肉体を離れるべき時期が来ていなければ、あなたは弾にあたりません。

誠実さ、利己心の追放、職業的能力など、一つずつ習得しなさい。自分の理想を決して妥協させない殉教者たちの固い意志を見習って、どんな障害にも決して怯んだり、挫けたりせずにやり遂げなさい。

だれもがあなたに会うのが楽しいと思うようになるまで、思いやりと善良な人柄を養いなさい。花のような美しさと、純粋な心のもつ魅力とを身につけなさい。このような魅力を身につければ、あなたの周りにはいつも真の友人が集まり、あなたは、人からも神からも愛される存在になるでしょう。

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...