最新記事

2013年9月1日日曜日

み心のままに

 私は、霊的修行を始めたころ、この道に入れば良いことばかり起きるようになる、と期待していました。しかし、実際には、いろいろな困難が襲って来ました。そこで私は考えました、「自分は神に甘えて、神に多くを期待しすぎたのだ。これからは、『主よ、み心のままになさってください』と祈ることにしよう」と。そして、厳しい訓練に遭うたびにそう祈りました。私は、神が私の前に置かれたものは何でも受け入れよう、と決心しました。すると神はいつもその試練に打ち勝つ方法を教えてくださいました。

霊的に強くなると、死も問題ではなくなります。あるとき、私は死にそうになっている夢を見ました。しかし、私はそのとき、神にこう祈っていました、「主よ、み心ならば私は喜んで死にます」。すると、主が優しく私に触れられ、とたんに私はこう悟りました、「どうしてわたしは死ぬことができよう。海の波は死ぬことができない。それは海の中に沈むけれども、再び姿を現わす。波が決して死なないように、わたしも決して死ぬことはないのだ」と。

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...