最新記事

2014年6月10日火曜日

サーダナーの果実を味わうには

ナーグ・マハーシャヤ

「サーダナー(成就法)の方法に関して言えば、必要な唯一のことは、果実の木の下で常に用心深く、寝ずの番をしている人のように、いつも精神を完全に目覚めさせておくことです。

人間は、神が無限の思寵を通してそれを許す場合に限リ、彼のサーダナーの果実を味わうことができるのです。

さらに付け加えれば、明らかに、われわれの側からの激しい働きかけがなくても、主の圧倒的な恩寵が与えられる事があリます。それはたとえば睡眠中に、主が天上から、サーダナーの果実を彼らの上に滴リ落とすようにあらわれるのです。彼らは目覚めて、自分自身と世界の大いなる驚異が与えられたことを理解するのです。このような場合には、いかなるストレスもサーダナーの苦労も経験しません。このような人々はクリパーシッダとして知られています。



もし神の恩寵が降ることがなければ、われわれは神ご自身を知ることはできません。人は、神が望んで初めて、悟ることができるのです。神はまさに願いをかなえる木なのです。神は、われわれが望んだものは何であれ、与えます。しかし我々は、生死の輪廻へ再び引きずリ込むような願望を、欲するままに求めてはなリません。人は、神の神聖な御足に対する揺るがぬ信仰と、神ご自身の真の完全なる叡智をおあたえください、と主に祈願しなくてはなリません。ただそうすることによってのみ、人は世界のけがらわしいかせを逃れ、神の恩寵を通して自由を獲得するのです。

世俗的な目的を欲すれば、それに付随する害悪も引き受けなくてはなリません。神の瞑想と、神の信者たちとの霊的な交わりに、時を捧げる者だけが、災難とみじめさに満ちたこの世界を超えることができるのです。」

ナーグ・マハーシャヤ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...