最新記事

2012年4月30日月曜日

クリシュナクリシュナ

去年の8月にインドの聖地を巡ってきて、一番感動した場所を動画にしてみました。
至高者クリシュナの遊んだ場所であろう、ヤムナー川周辺です。

マトゥラーからブリンダーバンに戻るバスの中では、「クリシュナクリシュナ」を口ずさんでいたのだけれど、バスと同じ速さでかけっこしているクリシュナと、バララーマが見えた気がして、その後涙が出てきました。

私の心の奥深くに、ブリンダーバンがあって、
そこにはクリシュナがいつも遊んでいるんですね。

この気持ち、忘れないように。






心が鈍いときは、神への賛歌を歌うことによって、心を目覚めさせなさい。
心が散漫なときは、プラーナーヤーマ、礼拝、瞑想によって、寂静に戻しなさい。
心が何かに執着しているときは、平等心と識別智によって、執着から心を引き離しなさい。

(サーダナの指針の花輪)

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...