最新記事

2012年4月15日日曜日

ささげる瞑想

最近私は風邪を引いて、なかなか回復しなくて、免疫力を高めようとネットで調べ、免疫を高める食事をしようと試みていた。

もともとの私の食事は、昼は卵サンドイッチ、夜は納豆ソバかラーメンサラダであり、私の体は主に

・卵
・小麦粉
・大豆

でできているんじゃないかと思われ、風邪がなかなかな直らないと、さすがに栄養が足りてないかな?と気になったのだ。

そこでレバーの甘露煮を作って食べていたが、調理する過程で
「レバーに真我がいたらどうしよう?」
と気になった。

でも先生に質問して、真我は心臓に宿っているということと、そもそも健康に執着していたなーと気づいた。
風邪になったとしても、病気になったとしても神が与えたので、喜んで受けようとバクティ的発想になった。

そういえば、最近ささげる瞑想をしていなかったので、またささげる瞑想を始めた。

以前、あらゆる執着しているものをささげる瞑想をしていた時があり、自分が執着しているものの他に、見た景色もささげていたら、ある日、札幌の冬の曇り空の町が「キラキラフィルター」を通したように、町がキラキラして見えたことがあった!
とても綺麗だった。

最終的には、「私」も神にささげていきたい。


神にささげる生け贄。


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...